toggle
2016-05-23

先週気になったデジタル×エンタメニュースBEST3(2016/5/16〜5/22)

Share

気になったデジタル×エンタメニュースを勝手に紹介し、感じた事を勝手にを述べるこのシリーズ。先週の振り返りにどうぞ。

 

第3位 自分の映画館を作れる「popcorn」今夏サービス開始

www.fashionsnap.com

最近は、ショッピングセンターに併設されるシネマコンプレックスが増加し、昔からあった地域の映画館やミニシアターは閉鎖してしてしまっています。銀座のシネパトスとか。メジャーな作品ばかり、短期間で集中的に上映されている現状を受けて発案されたそうです。

 

テクノロジーの活用によって、マイナーな映画がみたい観客、マイクロシアター、映画作品の3者を有機的に繋げて、上映を実現していくサービスのようです。チケットもスマホで購入できて、なかなかミニシアターに行かない人も行きやすくなるのではないでしょうか?このサービスで、大手とは違う映画コミュニティができて、ユーザー同士が繋がっていけば素晴らしいと思います。サービスインが楽しみです。

みんなでつくるマイクロシアターpopcorn

 

第2位 日本のモバイルゲーム市場の年間収益とプレイヤーの利用時間が米国を上回る~App Annie調査~

internet.watch.impress.co.jp

日本人スマホゲーム好きどんだけ〜って記事です。

日本におけるゲームダウンロード数はアメリカのの5分の1ですが、モバイルゲーム収益は2014~2015年で約25%増加。2013年と比較すると150%増加しており、ダウンロードごとのマネタイズはアメリカを上回っています。

f:id:gakoara:20160523002005j:plain

f:id:gakoara:20160523002046j:plain

日本のユーザーは、アメリカユーザーと比較し、ゲームへのアクセス頻度3倍以上アプリ全体の利用時間に占めるゲームの割合は2倍以上。日本のユーザーってとても、エンゲージメントが高いです。

f:id:gakoara:20160523002428p:plain

LINEゲームの課金が先日関東財務局に通貨認定されたりもしましたが、日本のスマホゲームの課金方法エグいとも言えてしまう調査データのかもしれません。

 

第1位Origami、スマホ決済サービス「Origami Pay(オリガミペイ)」の 正式提供開始決済サウンドはサカナクション制作

 企業と音楽との連携ってただのタイアップだけではなくて、こんな関わり方もあるんだと感じた連携です。

prtimes.jp

実際の決済サウンドはこちらで聴く事ができます。

Origami Pay from origami on Vimeo

 

 

 Origamiと言えば、グローバルなメンバーで構成されていて、すごく洗練されたデザイン性のあるECサービスだなと思っていたのですが、O2Oでのスマホ決済サービスも、サウンドをきちんとデザインすることで、コンセプトが一致していますね。しかもサカナクションを選ぶとは、Origamiを使っているユーザーとも合いそうです。

 

Origami Payは5月19日(木)からLOFTやURBAN RESEARCHなどで利用開始されています。

Origami Payプレスリリース

 

Share
関連記事